月曜日

学習塾 盛岡SoRa の評判

例の盛岡の学習塾、やらせ口コミまでしているそうだ。

他のブログに書いてあったが、おもしろい情報もたくさんもらった。

思ったとおり「個別指導 集団授業 SoRa 」って結構評判悪いんだな。悪質だもんな。
(sora19800119って塾長の誕生日なんだろうか・・・個人商店みたいだな盛岡SoRa)

この学習塾はエキテンという口コミサイトに、塾長自らが「孫悟空」という名前でやらせ口コミをしているらしい。また、Yahooロコにも同じ「孫悟空」という名前でやらせ口コミをしているようだ。でも最近エキテンではやらせだと気付かれて削除されたそうだ。指摘があったのかな。
口コミ一覧に「削除されました」と残っているのが間抜けだ。

エキテンのほうは「孫悟空」という名前を「sanji」という名前に変えたらしい。
削除されたのが恥ずかしかったのか、Yahooロコと同じだと、「やらせ」とばれると思ったのか。
なんか、けっこう悪質。

まあ、塾長が必至でやらせ口コミをするのはよくあるダメ塾のパターンだが、この塾はさらにすごいぞ!
なんと、塾長の奥さんまで「choco」という名前でやらせ口コミに参加しているのだ!
本当は小さい子供がいるらしく、奥さんの口コミは小さい子供がらみが多い。
でも、自分の塾への口コミだけ自分の子供は中学生になっているので違和感たっぷりだ。
さらに、塾長(sanji)と同じ店を口コミしているからバレバレだぞ!

ここに宣言します。
「個別指導 集団授業 SoRa 」
やらせ口コミ大賞受賞 盛岡SoRa!

ちなみに「英会話&学習塾マークエース」もあやしいな。

やらせ口コミに共通するのは、出来て間もないのに口コミがあること。
出来て数が月で口コミをするのは、かなりの勇気がいると思う。関係者でないとふつうやらない。

2つの塾に恨みはないが、お金儲けのためにうそをつくのは詐欺だ。

知り合いに言いたい。通う塾はM進で正解だぞ!・・・いや、M進で不正解ではないぞ!かな。

76 件のコメント:

  1. 匿名23:06

    SoRaの塾長山崎は、バカがばれて明光の社員を辞めて盛岡に逃げたやつ。
    自分は因数分解もできないノースアジア大卒のくせに、上から目線のブログが嫌な感じ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名20:46

      知ったかぶりしてるけど 全然違いますよ。
      岩手の塾業界ってこんなに汚いんですか。

      削除
    2. 匿名6:38

      うそつき

      削除
  2. 匿名6:29

    ノースアジア大って名前が書ければ合格っていう偏差値35以下の大学でしょ。
    それで塾経営って、ある意味尊敬できるかも。

    返信削除
  3. 匿名0:16

    名前が書けただけで合格できるわけがない。
    ちゃんと漢字で書けないと合格できない。

    返信削除
  4. 匿名6:07

    SoRa塾のブログ面白い!
    主語述語がめちゃくちゃなバカ丸出しの文章なのに、超上から目線ってのがいいよね。
    「がんばってくれる」とか「目標点取ってくれる」とか、生徒は塾のためにがんばってんじゃ無いって。
    こういう人って、生徒がお金に見えるんだろうね。

    返信削除
  5. みんママ10:19

    盛岡の駅南地区で塾を探していますが、いろいろ検討した結果私も今のところ同意見です。(私のブログも見てくださいね)
    まず、盛岡SoRaの評判はあまり良くないですね。ここは、校門前でチラシを配ったり、学校のイベントでは学校の中にまで入ってきて宣伝したり、ものすごく宣伝に力を入れてますが肝心の勉強はお粗末のようです。学力が上がらない(むしろ下がる)のでやめる人が多く、学童保育のように放課後集まることだけを楽しんでいる子もいて、塾の環境は良くないみたいです。さらに盛岡に無知です。
    この地区では、まつがくと明光義塾もありますが、盛岡SoRaに似た感じの自立学習&アルバイト講師で、学力アップは期待できないです。
    3つともまずは塾を嫌がる子供を塾に通わせるということが目的の塾なので、ちょっと勉強も見てくれる学童保育として利用するには良いかと思います。
    M進は合格実績が一番なので、クラス指導にはできる子が多く集まり、塾の環境は良いと思います。個別指導は講師の差が大きいようで、当たりはずれがあるかもしれません。とはいえ、クラス指導と個別指導の併用を考えるとここが一番だと思います。
    能開は本校と仙北に行きましたが、本校のクラス指導と仙北の個別指導の差が大きすぎます。クラス指導はとても雰囲気がよいですが、個別指導は経営者が違うのかというくらいお粗末です。本校は遠いので私はパスですが、本校に近い人はここもありだと思います。
    学研CAIはパソコンで進めるだけで、あまり質問には答えてくれないそうです。確かに先生一人に対して生徒数が多すぎるような気がします。本宮校は盛岡SoRaに近くてお互い取り合いしているそうなので、近づきたくないです。クワバラクワバラ。
    ペガサスは向中野の教室が成績が上がると聞いて話を伺いましたが、テキストと映像授業の良いとこ取りをマンツーマンで教えてくれるので確かに良いかと思いました。しかし、塾の周囲に街灯が少なく、送り迎えをしないと暗くて心配なのでパスです。超少人数制らしく、希望の曜日に入れなかったのでどうせだめなんですけど。
    トライは南校で話を伺いましたが、マンツーマンで生徒主導型の進め方なのでやる気のある子にはとても良いと思いました。ただしやる気のない子の場合、完全に受け身授業になってしまい、考える力がつかないような気がします。超高額なのでどうせだめなんですけど。
    ということでトータルで考えると、確かにM進で不正解では無いのかなあ。
    以上、ジュクハカセになりそうな、みんママでした。

    返信削除
    返信
    1. 盛岡の学習塾SoRaの評判は最悪です。お金になりそうな生徒には徹底して機嫌を取り友達を紹介してもらい、紹介してくれなさそうな物静かな生徒には手をかけないという区別(もうそれは差別だが・・)が基本なので、そういうところが明光義塾やまつがくと似ているのかもしれません。
      そもそもここの塾長はもと秋田の明光義塾の事務社員なので、生徒が多いことは良いことだという教えが染みついているのだと思います。

      実際に接してみると、学習塾SoRaの塾長はあたまが悪くうそつきだと感じました。
      自分ではうまくダマしているつもりのようですが、いないところではたまにその話で盛り上がってました。
      「あなたも簡単にカリスマ講師になれる」みたいな講習会を受けまくって、その内容を自慢げに自分の考えのごとく話すというウザい人です。

      なんかちょっと宗教に近い集団です。
      バイトやめて正解でした。

      学習塾SoRaの塾長の目標は生徒(信者)を増やして儲けることのようで、いつもいつも生徒を増やすこととお金儲け(外車を買うこと)ばかり考えています。
      評判の悪いクチコミ(正直なクチコミってことですね)は、すぐに削除依頼を出しているというのも限度を超えています。
      ちゃんと勉強したいなら絶対にやめたほうがいいと思います。

      削除
  6. この塾は、お金儲けにばかり考えている塾なのでよくないと思います。

    学校の前でチラシを配る、テレビに出て宣伝する、ラジオに出て宣伝する、生徒に勧誘を手伝ってもらうなど、あの手この手で生徒を増やそうとしているので、

    「勧誘されて子供が行きたいと言ってもダマされないで!」

    という気持ちです。

    秋田式勉強法と自慢をしていますが、自分が秋田経法大(ノースアジア大)出身で、秋田の明光義塾に勤めていたというだけで、秋田独自の学習方法というのはなく、普通にどこの塾でもやっている勉強方法です。「秋田といえばなんか聞こえがいいでしょ」と思っているだけのようです。具体的な学習方法といえば結局明光義塾と同じです。「秋田のほうからやって来ました」と言っているだけです。

    そう、塾長はそういう人なのです。うそつきなのですが、はっきり嘘をつくのではなく、「それはあなたが勝手に勘違いしただけでしょ」というような紛らわしい言い方をしてごまかす人なのです。
    たとえは1600人というのもそうです。12年くらいで1600人指導できるわけがありません。これを誰かが「1600人っておかしくないですか、そんなに教えられるわけないですよね」というと、たぶん塾長は「ああ、1600人というのは直接指導したわけではなく、私が関係した塾全体ののべ卒業生ですよ。私が直接指導したなんて一言も言っていませんよ」なんてごまかすんでしょうね。
    秋田式勉強法もそうです。「秋田式勉強法と言っていますが、ほかの塾と変わらないのではないですか?」と質問すると、「秋田式というのは、秋田の学習塾で教えていた講師を雇っているだけですよ。だれも特別な方法があるなんて言っていませんよ」とごまかすでしょう。具体的なことは何も言わない言えない人なので、すべてが勘違いを誘うウソです。本当にみなさん気を付けてください。

    本当にここの塾長はいつもいつも生徒を増やすこととお金儲けばかり考えています。昔秋田の明光義塾で一緒に働いてきた人たちがどんどん独立して学習塾を開いているので、その人たちに自分が成功していることをアピールしたいだけなんだと思います。そんなことに大切な子供を利用されるなんて絶対に許されません。最近は高級外車を購入して、昔の仲間に成功を自慢しているようですが、宣伝ばかり頑張っても生徒の学力が上がらない今の状況では、塾として最低だと思います。子供たちをお金儲けの道具に使わないでください。

    通っている人に評判を聞くと、「手土産を持って挨拶に来る熱心な塾長ですよ」「お誕生日会を開いてくれましたよ」とか、「運動会の応援に来ていましたよ」など生徒の勧誘的な話は聞きますが、勉強内容については「授業中さわがしい」「ちゃんと教えてくれない」「自習に行くといってみんなで遊んでいる」「質問に答えられない先生がいる」「週3回と言っているが週3回も個別指導は受けられない」など、悪い評判ばかりです。「場所」を作ると書いていますが、秋田の明鏡義塾の人たちはみんな「場所」と言っています。岩手の人をバカにしているとしか思えません。
    塾を選ぶなら宣伝による知名度よりも、ちゃんと勉強できるかどうかで選ぶべきだと思います。

    返信削除
  7. 匿名14:26

    ウケますね
    あなたたちなんもわかってないですね
    SoRaの塾長は誰よりも生徒のことを考えてる方ですよ
    因数分解もできない?笑わせんじゃねーよ
    あんたらただの同業者のただの妬み、僻みにしかきこえねーよ
    1600人みれるわけねーって?あななたちのスケールじゃ考えられないかもね
    能代で250人生徒がいた方だよ
    わかんねーだろーな100人もいない教室じゃね
    こんなブログ書いたりコメントする暇あったらDPの一つでもしてきたら?暇人が
    金儲けなんかなんも考えてねーんだよ
    あんたらと器が違うんだってば
    馬鹿じゃねーの

    返信削除
    返信
    1. 匿名20:28

      250なんて大嘘ですよ、彼は報告数字誤魔化していましたから。
      それがバレて飛ばされました。

      削除
  8. 匿名11:02

    仙台で学習塾を経営している者です。
    上のコメントを書いた人は学習塾に携わった人でしょうか?
    DPとは塾独特の表現ですし、少なくともSoRaの塾長の事は良く知っているようですね。
    学習塾に携わった方が、コメントで「ねーよ」、「馬鹿」という表現をしている事が非常に残念です。
    SoRaの塾長さんの友人だとしても良識ある大人の言葉とは思えません。
    馬鹿という言葉を使っている方が、目の前の子供に綺麗な言葉をかけれるのでしょうか?
    また、生徒数がスケールなのでしょうか?
    だとしたら定員制を行った意味は何ですか?
    その発言自体が、金儲け主義と捉えられてもしょうがないと思います。
    塾に携わる者として、1人の人間としてとても悲しい気持ちになりました。
    非常に残念です。

    返信削除
  9. 匿名15:01

    もう妬んでる暇あったら仕事しろって人をうらやんでもしょうがないでしょ
    残念ながら少子化の時代なんですからダメな塾は勝手に淘汰されるんですよ
    SoRaはされてますか?どんどん生徒数増えてるでしょ?
    そういうことですよ。ここで何いっても意味ないから
    ちゃんとまじめに働いて生徒のこと考えてあげてくださいよ
    あなたの塾が淘汰されないようにね
    せいぜいがんばって

    返信削除
    返信
    1. 匿名1:12

      経済学では逆淘汰もおきやすいともいわれてるから、そらのようなだめ塾が残っちゃうよね。生徒を集めているところが良いところとは限らないので、皆さんだまされないように気をつけましょう。

      名言「詐欺師はいい人に見える。だから詐欺できる」
      いい人アピールする人は、だいたい詐欺師ってことです。

      削除
    2. 匿名10:29

      確かに 成績上がったって宣伝よりイベントの宣伝が多い。
      イベントもかなりの収入になるから 金、金、金のとこ。
      生徒のことは金と自分の広告にしか見えてない山崎先生こそ淘汰されないように気をつけてくださいね

      削除
  10. 匿名20:33

    SoRaの塾長が、お金になりそうな生徒には徹底して機嫌をとり、
    物静かな生徒には手をかけないという話は本当です。
    VIPなご家庭のお子さんには、小まめに家庭訪問してまで教えているようで、
    親の機嫌とりが上手です。
    手をかけて貰えない子供さん達が成績も上がらずに高校も落ちたという話は有名です。
    同じ月謝を払っているのに、子どもへの差別は許せません。
    差別をしている、という話をしても得意の嘘で誤魔化すのでしょう。
    嘘つきな塾長に子供は預けるほど母親は馬鹿ではありません。
    上から目線のブログもうんざりです。


    匿名ママより

    返信削除
    返信
    1. 匿名22:27

      キレイごとばかり言う。

      削除
  11. 匿名17:46

    学習塾SoRaの塾長はノースアジア大卒だったのですね。
    口では上手いことを言っているつもりでしょうが、やはり学歴が低い方なんだと話を聞いて思いました。
    「週3回」と言って週3回も個別指導は受けられず。
    それなのに「通い放題プラン7万円」と言って本当に通い放題なのでしょうか?
    『嘘つき学習塾SoRa』と評判です。
    又、塾長は会ってすぐの私に親しげに近寄り、子供の前で触ってきたのには正直驚きました。

    返信削除
  12. 匿名11:47

    みなさんのコメントを読ませていただき驚きました。入塾してないので批判はできないのですが、これほどひどいコメントがあるとは。ホントかなと疑いたくなるところも多々ですが。以前検討したことがありましたが、ブログを見てやめました。保護者の方からの差し入れ等がたくさん載ってたのですが、お金を払ってかよわせているのにその上差し入れしなきゃいけないの?って思い口コしたところ削除されました。
    別に悪意があって投稿したわけじゃないのに都合の悪いのは削除いらいしてるみたいですね。印象がますます悪くなり入塾やめました。
    しかしМ進に通いましたが塾はどこもお金かかります。子どもが楽しんで通えるならsoraもよいのではとも思います。要は子どもにあってるかどうかではないでしょうか。口コミの削除は納得いきませんでしたね・・・

    返信削除
  13. 匿名20:23

    SoRaに通っているものですが。
    塾長は夜遅くまで残っていて、生徒一人一人に最適な学習方法を提案してくれます。
    こんなにいい塾はそうそうありません!!
    SoRaに通ったこともない方がネットの情報を鵜呑みにしてSoRaを馬鹿にしちゃだめでしょ?
    こういう投稿をみたSoRaの生徒たちが気分を悪くするでしょ?考えてみてください。
    SoRaはいい塾です。
    また、訂正で塾長が因数分解が出来ないなんて嘘です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名7:20

      山崎センセ因数分解は出来るけど 国語クソです。文章力無さすぎ笑
      山崎センセのブログ面白いからヨンデホシイ。
      必死に岩手とかの名士と繋がって山崎センセもソラも大きく見せてるけど ご本人が三流。
      授業中にワッフルとかいらねー笑

      削除
  14. 匿名19:46

    もとソラ塾生です。
    ここは、塾が有名になれば子供は勝手に勉強するようになると思っていて、
    イベントや宣伝ばかりをして有名になろうとしているだけで勉強は教えてくれない。
    結局、今いる生徒には適当で、新しい生徒を集めることばかりやる塾。
    秋田の自慢ばかりで岩手の高校についてほとんど知らない。この塾に通う
    と受験に失敗する。
    山崎は自分も勉強が嫌いだとかいって子供心をつかもうとしていたが、
    ただの馬鹿なのはバレバレ。
    こういうコメントを、ライバル塾の書き込みだと思って聞き流しているようだが、
    そういうところがだめなんだと思う。この塾に通いたいといったのは自分だが、
    それは勉強しなくていいから楽だからだと気づいたときにはもう遅かった。

    山崎がいい歳して俺たちと仲良くなろうとしているのがうざい。一部の生徒ばか
    りひいきしてうざい。
    授業中うるさいし歩き回っている、自習の雰囲気が悪い、暗記しろというだけで教えてくれない。
    この塾に子供を通わせる親は馬鹿かだまされやすいおひとよしだ。

    たくさんの子供の人生を狂わせておいて、お金のためにまだ子供たちをだまして
    いるのが許せない。

    返信削除
    返信
    1. 匿名6:47

      今も騙し続けてます

      削除
    2. 匿名8:09

      お人好しな世間知らずな親子が通うのがsora塾。
      今も通ってる人いるのにびっくりする。
      詐欺がなくならない訳だ。
      中身がないのにある風に見せるの得意だから仕方ないか。
      面談では 不安煽ってきます。
      それ塾では常套句だから面談は冷静にって被害者が出ないようにアドバイス

      削除
  15. 匿名13:34

    私も元SORAに通わせた保護者の1人です。
    色々の意見もあるかと思いますが、私自身は決して満足がいく思いはしませんでした。
    指導内容はもちろんでしたが、差別や親近感を沸かせるためなのかボディタッチ。正直不快でした。
    皆さんに対して同じかは分からないので、あくまで1つの意見として考えてください。

    返信削除
  16. 匿名6:40

    SoRaの塾長を見ててつくづく思うけど、塾って宣伝をがんばれば、成績上げなくてもやっていけるんですね。夢とかって子供をおだててれば親は満足するんですもんね。でも、夢ってなんとなくかなったら良いなあって願うものでしょ。ちゃんとかなえたいなら夢じゃなく目標を持たせて努力させないとね。夢夢ってそそのかしてるだけなのが、ちょっと詐欺っぽいのよね。でも信じてだまされる親子がいるから必要悪なのかな。しかし、ここの従業員の生徒が帰ってからの悪口は半端じゃないね。裏表ありすぎ。楽なバイトだから、なんとかあと1年半はつぶれないでほしいね。sorastarsノソソノカシブリオソルベシ

    返信削除
    返信
    1. 匿名6:15

      夢とか夢は叶うとかそういうのばかりで自己満足
      何がしたいのか迷走してる。
      子どもたちのためとか言ってるけど 結局はそんなこと言ってる自分に酔いたいだけ

      削除
  17. 匿名1:34

    暇さえあれば、実を伴わない空を切るような、名言ばかり並べ立てて、どや顔してる写真ばかり。その方法で何年も乗りきって、いろんな媒体で恥を恥とも思わず行っている。

    どうか盛岡のレベルを下げないでほしい。名言を並べたてて言葉遊びをしているだけなら、まだいいのだが、それで大金をせしめているのなら、詐欺まがいということも可能性としてはあるかもしれない。

    返信削除
  18. 匿名19:00

    まぁ、まずsora塾に入っていないのにもかかわらず噂だけで物事を判断するのは良くないな。
    実際に直接会って、とか本当かどうかもわからん。
    しかも、お前ら秋田の成績の良さ知ってるのか?
    47都道府県のうち1位だからな?
    お前ら知ってんのか?
    何も知らないくせに。
    ちゃんとニュース見てんのか?
    そんな愚痴を書くならニュース見て勉強しろ。
    しかもなんで山崎先生が嘘を言ってるってわかる?
    そんなに頭いいのか?お前ら?
    コメントでは書くくせに、直接言わないの?
    なんで?
    直接言えるわけでもねえくせに、コメント欄で書き込んでんじゃねえよ。
    能無し野郎ども。

    返信削除
    返信
    1. 匿名6:56

      秋田県の学力テスト山崎センセ関係ないし笑
      スゴイデスネー 秋田県のがんばり全部山崎センセなものなんですかー笑
      盛岡で早く消えてほしい

      削除
  19. 匿名0:32

    ↑まず文章は正しく書きましょう。この塾のレベルがばれてしまいますよ。市内の他の塾でも見学してみたらいかがでしょう。親に無理やり入れられている生徒ばかりのsoraとは生徒の質、やる気が全く違いますよ。

    返信削除
  20. 匿名2:49

    秋田の学力テスト関係で検索して流れてきました。ザッと読みましたが、ご本人かそれに近い方が、度々登場していそうですね。他人の実績を自分の実績と勘違いしてませんか?そもそも秋田県の学力点はあなたの実績ではありません。

    しかも、その調査は公立しか参加していません。東京などは言わば二軍以下で上位に食い込んでいます。プロが世間の数字に惑わされているどころか、扇動してはいけません。しかも秋田と関係のない岩手の中心地。両県に迷惑をかけてはいけません。

    返信削除
  21. 匿名11:37

    ひどすぎるな。

    開塾当初の行動をみても、趣味のマンガの登場人物をハンドルネームにして、本人と奥さんセットでステルスマーケティングやるなんて、どういう神経しているんだろう。

    開塾したばかりなのに合格者のリストを張りまくっていたと思うし、今も秋田の実績を自分の実績といい続けていたり、やることなすこと常識が通じない。

    内容からみてもこのコメント欄への返答も本人っぽいし、なりすましの可能性もあるけれど、その突拍子のないコメントは本人でしか書けないような気がする。

    返信削除
  22. 匿名12:41

    いやぁ〜
    あなたたち卑怯ですね。
    なぜ直接会って言えないのですか?
    他人を誹謗中傷するようなこと書いて、しかもその噂は本当なのですか?
    直接会って言えるわけでもないのに、ここでこそこそしてるのは弱いですね。
    だったら言えば?
    言ってみろよ
    卑怯者

    返信削除
  23. 匿名13:01

    思ったんだけど。
    ここに記入している人って、塾のことをどんな風に考えているのかな?
    塾に通ってたとか、そんな風なこと書いてるけど
    結局塾に頼っているんだよね?
    嫌だったからやめたの?
    まあ、そうだろうな。
    だったらあなた方の理想の塾を追い求めるか、開塾するかどちらかにしてください。
    上の記入者のとうり卑怯ですよね。
    もしあなたが塾の開塾者で ひどいこと書かれたらどうします?
    そのことも考えましょう。
    ここでいろんなこと言わないで、直接行って話したらどうです?
    お金のためとか・・
    そりゃ誰だって勉強さえすればお金が入ることや場所に行けるのです。
    要するにあなたたちは実際のところ、嘘を言っているだけの
    ただの弱虫にしか思えません。

    最後に一つ。

    直接会ってお話ししましょうね?
    ここでこそこそしているのではなく、もし自分たちの言っていることが本当ならば
    直接行って、話してください。
    所詮、山崎先生よりも頭が悪いのでしょうから。
    所詮、田舎者なんですから。
    所詮、集団でしか動けない人たちなんでしょうから。

    返信削除
    返信
    1. 匿名6:40

      起業してるオレカッコいいに夢中な山崎センセですから 子どものことなんか見ないでガラガラなのにパイセンカフェとかに生徒を強制的に呼んでいかにも満員風にしてます。あれ迷惑なんすけど笑
      盛岡の塾の質下げないでほしい

      削除
    2. 匿名6:43

      生徒も保護者も利用されるだけ利用されて吸い上げられて捨てられる。
      利用価値のある生徒とだけいつまでも 山崎センセ友情ごっこしてます

      削除
    3. 匿名7:44

      塾では最低なランクです。
      いろいろコラボして大きく見せて生徒を振り回して 広告材料にだけします。
      迷惑なのがアンチ学校。
      学校と連携していけば学力伸びるのに なぜかアンチ学校スタイル。
      ちなみに選挙一位とか夢をプレゼンとか中身スカスカでした。で?みたいな。
      おもいつきで 高校生を応援するのカッコいいとでも思ったんでしょうね。
      とにかく 利用されるだけだから行かないでと思います

      削除
  24. 匿名23:49

    いろいろ書いている人は口コミとして書いているのでしょうから、「皆さん気をつけてください」という意味だと思います。直接言わないのは、文句を言っているのではなく口コミだから。口コミとはそういうものだと思います。

    直接言わないとか書いてますが、直接言ってないとを知っているということは、そら塾の塾長本人ですね。本人なのに他人のふりをして書いているということは、やはりあなたが「うそつき」「卑怯者」に当てはまると思います。

     「結局塾に頼っているんだよね?」
    とか
     「嫌だったからやめたの?まあ、そうだろうな。」
    など、元塾生に対する言葉としてはひどすぎると思います。

    あなたの意見は抽象的で説得力がありません。他の人たちの意見のほうが論理的で納得が出来ます。

    返信削除
  25. 匿名17:42

    子供が開業してから、すぐに入塾しました。親子で、学習面で悩んでいました。すがる思いでした。最初は、生徒が少ないせいか対応が良かったのですが。
    生徒が増えて来るとウチの子供の対応が悪く変わりました。色々と考えさせられる事が次々とあり。
    子供は、勉強に挫折して塾に対してトラウマとなりました。上手く、お伝え出来ませんが。私は山崎先生の出来る子供しか相手にしなかった態度は絶対に許したくありません。この口コミサイトが分かっていたならば、ウチはムダな時間と経費と塾に対する不振感を持たなくても良かったのでは?と、思います。まあ、最も開業してからでないとホントの口コミなんて出来ませんがね。今、思い出してみたら山崎センセ、いつもパソコンにむかってブログを打っていましたが。そんな暇があるんだったら、子供に教えて欲しかったです。お出来になるお子さんは何をやってもお出来になります。
    山崎センセの夢は自分の学習塾を沢山、開業する事だそうです。まあ、これからも沢山、生徒集めてお金儲けしたらいいのです。どうせ、お出来になるお子さんが居るのでしょう。そのお子さんを広告にするのでしょうね。
    ただ、ホントに塾選びって、大変ですよね。
    難しいです。

    返信削除
  26. 匿名10:47

    個別指導・集団授業SoRaの教室長山崎さんは、話盛る人なんだろう。個人的な付き合いであれば見栄っ張りで済むけど、仕事でそれをやってしまうと禁じ手になる。
    他のコメントみても危険な雰囲気がするから、お客さんが直接わざわざ遠慮がちにアドバイスしてくれてもそれは余計なお世話になるのだろう。ここは口コミの場で、第三者どうしでの意見交換の場であるから、こういうのは参考になる。

    200人在籍の教室を本人はつくりたいのだろうし、県内外に複数教室をつくってさらに拡大させている。岩手では、秋田で有名。秋田では、岩手で有名といえばいいのだろう。そして、教室長を兼務しているので教務どころではない。
    彼にとって文字通り場所をつくった時点で保護者の期待に応えたと思っている節があり、彼の目標は保護者の希望とずれるのは当然だろう。

    でも直接会わないと分からないだろうからそれを勧める。
    ・面談と体験授業は素晴らしくて当然(本人が全力で取り組む業務で数千回行っていて、丸腰で戦場に行っているようなもの)。その部分は本当に営業の才能を感じさせる。だから、面談は教室長の舞台をみるものだと思って行く。
    ・入会金無料の時期に入って3か月後の授業と自習の様子を確認してから最終判断をする。そこで微妙だったらその勘は正しい。
    これをやる手間があるから、一度入ってしまうとうやむやなまま続けてしまうし、それを塾側も分かっているから入塾させることに全力を費やしてその後はどうにでもなる。塾側は一日中とにかく塾に居させればいい。たまに入ってくる成績上位者は何もしなくても成績は上がって広告塔になり、それに群がった成績下位者はずっと勉強したけれど、という言い訳になる。

    返信削除
  27. 匿名0:18

    塾経営をしている者です。

    ツボさえ押さえればどれだけ手を抜いても塾経営はできます。
    あとは良心の問題で、手を抜いた分だけ儲けることができます。

    学習塾SoRaさんをみると、自分にかなり甘く、他人にかなり厳しい方が経営をされています。
    そういった方ですから、ある種の才能、サイコパス的なものをお持ちで、特化すればその道(儲ける道)を極めることもできると思います。価値基準がすべて金ですので、周りからみればとても分かりやすい。
    オブラートですべて包んできれいにラッピングした大企業に比べれば、その点は正直だと思います。

    問題は本人が自覚していないことです。
    三流商品を一流商品と信じて売るのはよろしくない。売る相手を選ばないと周りを不幸にします。
    一流だと思って、そして一流と信じて入塾した生徒がいるのでしたら、その程度では裏切ることになりますよ。

    返信削除
  28. 匿名16:21

    ソラ塾の個別指導は先生1人に対して生徒が6~7人なので、ほとんど質問できません。ほとんど自習でした。

    返信削除
  29. 匿名7:54

    そら塾の育児算数インストラクターとは、数学の知識がゼロでもちょっと数時間講習を受ければいいだけの資格なので、資格と呼べるものではありません。そんなことでみんなをだませると思っているのでしょうか。実際の経験がゼロで数時間講習を受けただけの講師に練習台にされる子供たちがかわいそう。子供がさんすう教室受けている間に、お母さんはカフェでお茶してもらって、ダブルでお金儲けしようと考えているのでしょうか。お金儲けの材料と扱われて、子供たちがかわいそう。カフェで待っていただいて・・・の流れで、半強制的にカフェに行かされるんだろうから、授業料プラス毎回のカフェ代金で結構高く付きそう。お母様方、塾はちゃんと選びましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名6:58

      しかもワッフルおいしくないのにクソタカイ笑

      削除
  30. 匿名10:14

    数検インストラクターはちょっと数時間講習じゃねーよバーカ。
    ちゃんと2日間講習を受けてのインストラクター認定なんだよ。
    しらねーくせにバカじゃねーのか?
    子供たちがかわいそうって親子で楽しく通ってんだよ。
    お前らにとやかく言われる筋合いはねーよ。
    所詮おまえら頭が悪い田舎者だろ

    返信削除
    返信
    1. 匿名6:23

      2日も数時間も変わんないし笑
      公文のほう全然マシ笑

      削除
    2. 匿名6:35

      そういうお前も田舎ものだろ笑

      削除
    3. 匿名7:33

      2日で取れるお手軽インストラクターで幼児まで 吸い尽くす サイコパスな塾。
      最近は 塾の先生もカフェに駆り出されるし盛り上がりもしないハロウィンとかも自己満足だし ぶれてるのに 経営者や周りが気付かず一流の塾だと信じて疑わないところが厄介だよね。
      生徒の気持ちわかるオレ!な山崎センセですが生徒一人とも向き合えない笑
      山崎センセ自身が自分と向き合えないからムリダナ

      削除
    4. 匿名8:23

      すごいよね。幼児扱うのにばーかって言えちゃう塾なのに 人間性を高める塾ですってアピール必死笑
      ばーかって言ってるのに人間性笑ブーメランすぎる。
      大人の自習室とかやってるの 塾のほう生徒少ないからなのわかります?
      前に大阪で地震あって小学生亡くなったのに、山崎センセ「これから一つの町の震災復興イベント告知」ってSNSにあげてて人間性疑ったよね笑
      そんな山崎センセ今日もパイセンカフェ笑ヤルラシイ

      削除
  31. 匿名10:02

    塾長のやりたい事や夢で子供達を他のイベントやSNS等で巻き込まないでほしい
    宗教的な巻き込み方で純粋な子供達を道具にしないで

    返信削除
  32. 匿名6:20

    塾長の カッコいい姿のために
    イベントやSNSで犠牲になる子どもたち。
    子どもたちのためってよく発信してるけど ぜーんぶ自分のため笑
    大事な将来は違う塾に預けたホウガイイ笑

    返信削除
  33. 匿名6:30

    ソラは 軸がない塾で
    山崎センセの思い付きで 振り回されます。
    平気で授業中写真撮ってInstagramにアップとか迷惑。
    こんな山崎センセカッコいいでしょのアピールと金設けのための道具です

    返信削除
  34. 匿名6:44

    塾探しのレビューって大切だよね

    返信削除
    返信
    1. 匿名9:12

      気になってましたがやめました。
      参考になりました。
      ありがとうございます。

      削除
  35. 匿名9:10

    迷ってたけど やめました。
    ありがとうございます

    返信削除
  36. 匿名13:31

    さて、通っていたこともあるので言わせてください。

    普段塾講師をやっておりここに生徒として短い間ですが通っていたこともあるので。尚、返信は不要です。

    見れば分かると思うんですけど、ロジックが通っていないんですよね、一般の意見に。

    勉強を「暗記しろ」と教える人って言っちゃえばバカです。その内容を自分が説明できないからに違いないでしょう。

    そもそも高校までの内容だとどの教科でも、本当に頭が良ければ過程を説明できます。

    秋田県が1番頭いいということに騙されないでください。調べれば分かると思いますが、小学中学の学力テストにおいて、です。付け加えて、これは全体の成績の平均なのでできる人もいるでしょうができない人もいることに間違いはなく、それだけで判断できることなど1つもないのです。

    そういえば生徒一人あたりに勉強を教えていた時間はほぼなかったのでは、と感じます。暗記しろというのは通っていたころありましたが、それは教えてることには含まれないのです。

    また、塾長が教えている姿は1度も見たことがなく生徒に対し人当たりを変えていました。
    使用している教材も教材の内容を理解せず講義したりしていました。つまりは、そんな程度の塾に通わず自分で勉強した方が良い、ということです。

    俯瞰的に見てください。
    そんな広告出しながら生徒の合格実績や成績向上はしてないんですよ。勉強の仕方を教えると言いながら、「暗記しろ」と言う人を誰が信用できますか?信用しなくていいです。

    ちなみに、家族内でもう一人通っている人がいたので分かりますが差別は激しいです。
    人間として終わってる人についていかないことを願ってます。

    ここにコメントする人、これを見る人は塾長以外だと真剣に塾について考えたり向き合っている人だから言わせてください。
    M進は入ったことがないので分かりませんが、SoRaは入んなくていいです。

    勉強は独学でなんとかなります。
    中学や高校で成績トップの自分が言うんだからそこは信用を。
    伸びる人は自分でやるから伸びるんです。
    塾が伸ばしてるなんて違います。

    親が教えるか独学でやらせるか、各教科1冊本を買わせて学ばせるか。それがコスパよく子どもの成績を上げるコツです。

    なんかここの塾だと勉強以外にいろいろやってますが当の勉強に結果が出てないだけなのを示してるだけだと気づいてくださいね。
    悪徳商法の1つですよ。

    もう一度言いますが、返信は不要です。
    1つの判断材料として扱っていただけると幸いです。

    事実言っただけなので反論してもいいけど、なんのブランドにもなり得ないので小さな世界で生きるのはやめてできないならできないと言ったほうがかっこいいですよ。
    ブログに向き合えてイベントに向き合えて生徒と勉強に向き合えないなんてダサすぎますね。

    気付けたら勝ちです。たまたまこのブログを見たので書かせていただきました。
    論破したので反論する場合は筋道通って主語述語等小学生でもできるように且つ相手が理解しやすいように丁寧にコメントしてくださいね。できなければその程度なのか、とスルーするので。

    返信削除
    返信
    1. 匿名8:13

      興奮しながら書いたのかわからないけど、主語、述語ぐちゃぐちゃすぎて何を言いたいのか半分しか伝わらないです。
      あなたこそ、日本語しっかり勉強してくださいね

      削除
  37. 匿名20:41

    選択肢に入れないほうが良いですか

    返信削除
    返信
    1. 匿名15:40

      そうっすね。いれなくていいです。
      高校のとき国語偏差値70超えてる人に良く言えますねー。
      興奮した等書いてますが、根拠なくて伝わらないんで笑
      半分は伝わったんですね。じゃあその半分で改善してみればどうですかね。
      とりま主語述語以外の点は建設的に批判できないみたいなので事実らしいですよー。みなさん気をつけてね。
      県3位だった私に楯突くのやめた方いいっすよ。
      人に勉強しろって言う前に自分で勉強しろや。自分でできないからそういうことしか言えないんでしょ。塾長か塾内社員が返信してるんでしょうけど、逆にそのレベルでの返信しかできないのね。

      削除
  38. 匿名14:00

    おまえ、本当に偏差値70笑
    ちなみに関係者じゃないけど?笑う

    返信削除
    返信
    1. 匿名14:54

      そうですよ。きっと取ったことないから分からないのでしょうが。また、相手に対して「おまえ」と言える時点で謙遜の気持ちがないんですね。きっとそれほど愚かな人なのでしょう。
      そもそも主語述語以外の点を批判してないってことは事実ってことですよね。違ったら否定ではなく、確かな根拠を持ち、建設的に批判してくださいね。
      議論をずらそうとしてる時点で、議論の余地ないっすね。

      削除
  39. 匿名17:09

    関係者じゃないっつってんじゃん笑
    日本語わかる?バカなの?
    偏差値40くらい?

    返信削除
  40. 匿名19:24

    てかおまえ、頭悪い業者?

    返信削除
  41. 匿名17:09

    山崎先生ほど稼げてないんでしょ。どーせ。
    ここで吠えてるだけで 負け犬だよね。

    返信削除
  42. 匿名22:40

    とりあえず口が悪くて、日本語使えないんだなと思いました。決めつけの仕方のレベルが極めて低い点と、根拠ない点、そして根本を否定できないみたいなのでやはり書いてることは事実のようですね。返信でそう示してますよ。相手に「おまえ」と使える人って愚かだなと感じますね。成績で偏差値70以上という結果やIQ120以上のMENSA会員ですが、何かありますか?笑
    そもそもあなたと生きてる次元が違うんですよね笑

    そもそもいくら稼げてるかが分からずに言う自体根拠がない。
    そして、本人の年収等を言ったら本人だとバレるか、関係者だと分かるから言えない。
    どうです?違いますか?

    ごめんなさい、私ブログで稼いでる勝ち組なんですよ。吠えててもいいくらい勝手にお金入ってくるから暇なんですよ。頭悪いってのと同様に想定間違ってますよ?一応突っ込みようが無いように根拠をもとに説明致しました。

    『負け犬』『偏差値40』の定義や根拠が分からないのでそれらは勝手な推測ですね。

    そういえばあなたは偏差値いくつですか?そんなに拘るなら高校時代の偏差値を同様に示したらどうでしょう?

    根拠なければそもそも信用できないですよ?
    逆に偏差値60とか70以上とか言ったらそのレベルの質問しますので嘘はつかないでくださいね。ついたところで自分が頭悪いというか会話できないことを示してるだけですからね。あなた、発言するごとに相手を否定してるのではなく、発言するごとに聞く耳を持たず薄っぺらい議論しかできない人だって自分で墓穴ほってますよ。知らずに感情のままに言ってそうなのでお伝えしました。

    返信削除
  43. 匿名21:56

    すごーくすごーく必死なんですね笑

    返信削除
  44. 匿名23:20

    ブログで稼いでるのに塾講師してんの?笑

    返信削除
  45. 匿名10:06

    あら、言い返せないんですね笑
    その程度ってことでしょう。

    そうですよ。複業時代に何か問題でも?
    その方収入増えますし、やりたいことをやってるだけなので個人の自由で何も問題ないかと。

    敬語使えない、口が悪い、人に言える偏差値ではないのに人を偏差値で決めつける、自分で墓穴を掘るクズな方だと分かりました。
    必死というかそもそも真正面からコメントしてるだけなので、議論する上では当たり前かと。
    自分には言える根拠も実績も何もないのに否定をしたり言葉遣いが分からないこういうクズみたいな人が世の中から減るといいんですけどね〜。
    議論をsoraから違う話題にずらそうとしている時点でクズであり、soraについての私のコメントが正論で言い返せないことを物語ってますね。
    みなさんsoraの口コミ参考にしてくださいね。
    さあ、文句があったりコメントするならしっかり根拠を持って建設的に議論してくださいね。
    敵に回したって私には勝てないですよ。口喧嘩は正論しか言わないので今まで1度も負けたことないので。さあ、議論ずらさずsoraについて根拠持って反論してみてね、コメントしてくれた匿名さん。

    返信削除
  46. 匿名12:57

    匿名さん、質問に答えれないってことはもしかして会話の仕方分かってないですか?笑
    まず、答えることから始めた方がいいと思いますよ。答えれないで会話を逸らす時点で国語力が低いのは見え見えです。
    人に卑怯者とか馬鹿とか簡単に言えるようですが、1言言いますね。それはあなた自身を示してますよ。多分自分でこうやって墓穴掘るのやめたほういいですよ。嘘はバレますよ。口先だけで騙してたっていずれね。あなたは人を批判することしかできないナルシスト。だから、日本語もうまく使えず言葉遣いもまともにできない。常識的に相手から質問受けたら丁寧に返しませんか?当たり前ですよね。それが相手への礼儀であり感謝ですから。

    できるなら、やってみてくださいね。できないなら、塾講師やめな。ろくにsoraには教える能力がない人が揃っているのは通ってた経験があるから熟知してます。

    必死とか適当な逃げをしないでくださいね、何も伝わりませんから。
    言いたいことが何かあるなら根拠を持ち日本語を正しく使って反論してくださいね。そして質問には答えましょう。小学生でもできますよ。

    できないならその程度の人間だということですから。

    返信削除
  47. 匿名13:51

    あのさ、副業ね、副業笑
    偏差値70ね笑

    結局さ、何が不満なの

    返信削除
  48. 匿名13:56

    勝ち組なのに 副業ね笑
    しょせんバイトだろ。

    副業書けない先生がいる塾のレベルのほうが問題ありだよね

    返信削除
  49. 匿名2:23

    複数の業で複業です。言葉知らないんですか?
    副業と複業の使い分け間違ってますよ。
    あ、逆に聞きたいですね。
    なぜ頭悪くて言葉遣いそんなに悪いんですか?教育しっかり受けてこなかったり学んでこなかったんですね。
    soraの件は不満ではなく、事実を言ってるだけですよ。言い返すポイント見つけられないようですし、本論の話も汲み取れないようなので愚かな方ですね。

    あなたは偏差値が低く賢くないから副業と複業の違いも分からず知ったかぶりを知ってますね。辞書で調べたりとか知識持ってから言いましょうね。
    勝ち組だから副業ではなく、複業ですよ?言葉も知らないんですね。その程度で言い返したつもりになってます?自分の知識のなさを見せびらかしてるだけですよ。あなたの常識の範囲、狭すぎっすよ。

    とりあえずsoraのことについては何1つ反論がないので私が書いたことは正しいようです。みなさんsoraを選ぶべきではない理由として参考にしてくださいね。不幸になるだけですから。

    複業という言葉を理解していないあなたの方が問題ですね。笑
    書けないとか書いてないとかは1言も言ってないので話を推測で語って自分が薄っぺらいのみせない方があなたのためかと思いますよ、匿名さん。
    問題ありの根拠は?何をもとにして言ってるんでしょうか?

    まあ敬語使えないってことはこの対話の相手は山崎先生かその関係者で十中八九合ってるかも、ですね。山崎先生とかsoraの先生方って敬語使えないんですよ、ここだけの話。だからいま返信してる匿名さんは山崎先生かsoraの関係者の誰かかなーってね。

    あなたの話、根拠ないんですよ、口先だけで。なんか山崎先生に似てますね。もしかしたら山崎先生本人か関係者、かもね。

    とりあえずみなさんsoraを選ばないでくださいね笑

    あれ、やっぱり山崎先生だから敬語知らないから敬語使えないんですかね?所詮ノースアジア大ですからね笑 ノースアジア大の癖に秋田の教育語るなよ笑 ど底辺のギリギリの癖に語るなんて俺だったら恥ずかしくてできないし普通の人間だったらそもそもやらないけど、山崎先生はど底辺なのに言えるんだよね、三流だし随分視野が狭いようで。

    返信削除
  50. 匿名23:39

    塾の機能は果たしてくれません。一人一人の進路ではなく、結果しか興味がないです、まちがいなくお金を捨てたとしか、通わせたことに深く後悔しかないです。そして、塾がダメになったら政界に出るんだなー。そんな仕事なくなったら政治家になることが成り立つ世の中だったらこの世の中クソだな。

    返信削除
  51. 匿名18:13

    どんな人なのですか

    返信削除